バグ #1242
完了
コードを見た限り、Gdk::MiraclePainter#main_messageから呼ばれる、Gdk::MarkupGenerator#description_attr_listの中でmemoizeされていないscore_ofが呼ばれているようです。
main_messageの再描画タイミングで呼ばれるのかなと思います。実際、score_ofの中で適当にputsしながらログを流していると、MiraclePainter上でカーソルをぐるぐる動かすとめちゃくちゃ多く出力されます。
Gdk::MiraclePainterはinclude Gdk::MarkupGeneratorしているので、memoize def scoreの定義をGdk::MarkupGeneratorに移し、description_attr_listからはscoreメソッドを呼ぶようにすると、そのような挙動は解消されました。
memoizeの挙動をよく理解していないため、moduleが持つメソッドに対してもclassと同じようにそのまま使って構わないのかよくわかりませんが、一応パッチを添付します。(パッと見それらしく動いていますが……)
- 関連している バグ #1239: 絵文字のあとにメンションがあるとリンクが正しく作らず、リンクもある場合大量のscore_by_regexpが実行され続ける を追加
TextNoteのみの場合はなんども呼ばれることはなくなりました。
その他のハッシュタグやユーザー名が入っているものは以前として大量に呼ばれています。
- ステータス を 実装待ち から レビュー待ち に変更
- ブランチ を topic/1242-score-cache にセット
金具さんのパッチを参考に修正してみました。多数呼ばれている問題は解消されています。
- ステータス を レビュー待ち から まだダメ に変更
- 担当者 を あひる 家鴨 から toshi_a 初音 に変更
worldon と slack プラグインでぞれぞれ 1242 ブランチを試したところ、 `score_of` は出現時しか呼ばれていませんが、
`score_by_score` が依然として TextNote 以外でフォーカスされるたびに大量に呼ばれてしまっています。
- ステータス を まだダメ から レビュー待ち に変更
- 担当者 を toshi_a 初音 から あひる 家鴨 に変更
score_by_scoreの結果を短期間キャッシュするようにしました。
60〜120秒で開放されますが、この数値にはあまり根拠はないです。
Scoreは同じModelについて短期間にたくさん参照される一方で、それが終わったらめったに参照されなくなるので、短期間で開放するのが良いかなと思いました。
測定なしの体感だけですが、
#1231 の topic/1231-fix-rarely-world-shifter-does-not-work のツリーに
追加で 9b1ea080 と a2849239 の差分を当ててテストしている範囲では
TL上でカーソルを動かした時の反応は良くなっているような気がします。
- ステータス を レビュー待ち から マージ待ち に変更
score_by_score_nocache が大量に呼び出されることはなくなり、score_by_score のキャッシュが働いていることを確認しました。
1分程度放置してからメッセージにフォーカスすると score_by_score_nocache が走っているのを確認したので、意図された動作をしているようです。
ありがとうございます。
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