プロジェクト

全般

プロフィール

機能 #1197

完了

MiraclePainter上でマウスを動かしたときにカーソル形状を適切に変更して欲しい

Yuto Tokunaga さんがほぼ6年前に追加. ほぼ6年前に更新.

ステータス:
終了
優先度:
通常
担当者:
対象バージョン:
開始日:
2018-04-01
期日:
2018-04-10
進捗率:

0%

プラグイン名:

説明

MiraclePainterにマウスオーバーした際に,リンク・テキスト・何もないところでそれぞれマウス形状を変更する機能の提案です.リンク上ではクリックして開けることを,テキスト上ではドラッグして選択できることをユーザーが把握できるという効果があります.以下の画像は機能のデモンストレーションです.


ファイル

1197.patch (1.35 KB) 1197.patch Yuto Tokunaga, 2018-04-01 15:17
1197-2.patch (1.54 KB) 1197-2.patch Yuto Tokunaga, 2018-04-07 01:42

関連するチケット

関連している 機能 #1203: Gdk::Cursorのインスタンスを得る方法を変更する新規2018-04-09

操作

toshi_a 初音 さんがほぼ6年前に更新

  • 期日2018-04-10 にセット
  • ステータス新規 から 実装待ち に変更
  • 担当者toshi_a 初音 にセット
  • 対象バージョン3.6 から 3.7 に変更

これとても良いですね。基本的にはこのままmergeしたいと思うので、ブランチ topic/1197-miracle-cursor-shape に 1197.patch をpushしました。
新機能なので、3.7でリリースするため、developブランチにmergeします。

ただ、うちの環境(i3wmを使っている)では、HAND1が指差している手ではなく、手でつかむマークになっています。マウスカーソルの形状のコントロールはよく分かってないので、休日に調べるか、4/10を過ぎても時間が取れない場合はこのままdevelopにmergeさせてもらいます。

Yuto Tokunaga さんがほぼ6年前に更新

カーソル形状を修正しました.あとカーソル形状の指定にCSSで規定される名前を使うように修正しました.

参考:

Yuto Tokunaga さんがほぼ6年前に更新

マウスカーソルを動かす度に`new`するのは無駄が多いと思うので,`MiraclePainter`初期化時に`Gdk::Cursor`を作成するよう変更したほうが良いかもしれません.

toshi_a 初音 さんがほぼ6年前に更新

mikutterの他の箇所ではカーソルの形状を指定するのに名前は使ってなかったんですが、今はこれのほうがいいんですね。
インスタンスを持ち回すのはTooltipでも似たよなことをしていて、Tooltipはmikutter全体で一つのインスタンスを利用するような形になってるため、同じようなことをしようと思いました。
ただ、Gdk::Displayに依存するようになるので難しそうですね。

toshi_a 初音 さんがほぼ6年前に更新

  • ステータス実装待ち から レビュー待ち に変更
  • 担当者toshi_a 初音 から Yuto Tokunaga に変更

プロファイルなど取ったわけではないのですが、mikutterで他にマウスカーソルを変更しているところでも毎回 Gdk::Cursor.new を呼んでいるので、将来的に #1197-4 のようなアップデートをする可能性を考えて別のメソッドに処理を抽出しておきました。
本質的には何もやっていること変わっていませんが、一応これで確認してもらって問題ないようならmergeしようと思ってます。
topic/1197-miracle-cursor-shape ブランチを確認してもらって、問題ないようなら教えてください。

toshi_a 初音 さんがほぼ6年前に更新

  • 関連している 機能 #1203: Gdk::Cursorのインスタンスを得る方法を変更する を追加

toshi_a 初音 さんがほぼ6年前に更新

#1197-3 の提案については、同じことをmikutterの中で何箇所もやる必要があるため、 #1203 の切り分けました。

Yuto Tokunaga さんがほぼ6年前に更新

確認しました.問題ないです.

toshi_a 初音 さんがほぼ6年前に更新

  • ステータスレビュー待ち から 終了 に変更

merged

他の形式にエクスポート: Atom PDF