やること: チケット
https://dev.mikutter.hachune.net/
https://dev.mikutter.hachune.net/favicon.ico?1619448608
2024-03-13T14:16:48Z
やること
Redmine
mikutter - 機能 #1596 (新規): Ruby 3.3
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/1596
2024-03-13T14:16:48Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<ul>
<li>Ruby 3.3をサポートする</li>
<li>mikutter 5.1では、Rubyのバージョン下限を3.2.0にする(過去1バージョンのみ対応)</li>
<li>Ruby 3.0, 3.1, 3.2で追加された要素を使ってリファクタリング</li>
</ul>
mikutter - 提案 #1581 (分類待ち): Color Model
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/1581
2022-01-16T03:51:58Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p>mikutter上で色を表現するデータオブジェクトを標準提供する。</p>
<a name="やりたいこと"></a>
<h1 >やりたいこと<a href="#やりたいこと" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
現在、色情報を利用する場面は以下のとおりだが、色の表現方法が異なる:
<table>
<tr>
<th>名前</th>
<th>形式</th>
<th>値の範囲</th>
</tr>
<tr>
<td> UserConfig </td>
<td> RGB </td>
<td> 0..0xffff </td>
</tr>
<tr>
<td> Cairo::Color::RGB </td>
<td> RGBA </td>
<td> 0..1 (Float) </td>
</tr>
<tr>
<td> Gtk::Color </td>
<td> RGB </td>
<td> 0..0xffff </td>
</tr>
<tr>
<td> Gdk::RGBA </td>
<td> RGBA </td>
<td> 0..1 (Float) </td>
</tr>
<tr>
<td> CSS </td>
<td> RGB </td>
<td> 0..0xff </td>
</tr>
</table>
<p>現状だと、色をどこで利用するかによって適切に変換しなければならない。<br />異なるクラスなのは仕方ないにしても、UserConfigからCairoに変換するために、各要素を0xffffで割るみたいな処理を毎回実装しなければならない。</p>
<p>レンダリングを行う層以外ではそういった詳細には立ち入りたくないし、現にGtk3移行のときに変換処理がバグっていたことがあった。</p>
<p>mikutterプラグインの共通の色の表現があると、こういった問題を解決できる。</p>
<a name="インターフェイス"></a>
<h1 >インターフェイス<a href="#インターフェイス" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
<p>RGBAの要素のみを要求する。<br />精度は、各要素を8bitで返すインターフェイスと、0-1のFloatやRationalで返すインターフェイスが考えられる。<br />アルファブレンド値自体は、無いと困るケースがあるので、このデータオブジェクトで表現に対応する。</p>
<p>ディスプレイは1677万色の表現能力しか持っておらず、24bit (0-255)で十分表現できる。したがって、現在採用しているほとんどの表現形式が過剰である。<br />また、これは人間の識別精度を十分超えているらしく、mikutterのユーザは今のところ地球人のみであると考えているので、これ以上の精度は不要である。</p>
<p>以上のことから、各8bitでも十分である。</p>
<p>一方で、0-1で表現すると、計算が楽で、何をやっているのかわかりやすいというメリットがある。<br /><pre><code class="c++ syntaxhl"><span class="kt">uint16_t</span> <span class="nf">conv</span><span class="p">(</span><span class="kt">uint8_t</span> <span class="n">c</span><span class="p">)</span> <span class="p">{</span>
<span class="k">return</span> <span class="n">c</span> <span class="o">*</span> <span class="mh">0x101</span><span class="p">;</span>
<span class="p">}</span>
<span class="kt">uint16_t</span> <span class="nf">conv</span><span class="p">(</span><span class="kt">float</span> <span class="n">c</span><span class="p">)</span> <span class="p">{</span>
<span class="k">return</span> <span class="n">c</span> <span class="o">*</span> <span class="mh">0xffff</span><span class="p">;</span>
<span class="p">}</span>
</code></pre><br />ん〜どうしよっかな〜</p>
<a name="永続化について"></a>
<h1 >永続化について<a href="#永続化について" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
<p>UserConfigは古いバージョンとの互換性のために現在の形式を維持しなければならない。</p>
<a name="表現"></a>
<h1 >表現<a href="#表現" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
<p>各データクラスは、異なる方法でデータを保持するが、同じインターフェイスを持っている。</p>
<p>TrueColor (32bit color)<br /><pre><code class="ruby syntaxhl"><span class="no">Color</span><span class="p">.</span><span class="nf">new</span><span class="p">(</span><span class="mi">255</span><span class="p">,</span> <span class="mi">0</span><span class="p">,</span> <span class="mi">0</span><span class="p">)</span> <span class="c1"># red</span>
<span class="no">Color</span><span class="p">.</span><span class="nf">new</span><span class="p">(</span><span class="mi">255</span><span class="p">,</span> <span class="mi">0</span><span class="p">,</span> <span class="mi">0</span><span class="p">,</span> <span class="mi">0</span><span class="p">)</span> <span class="c1"># red</span>
<span class="no">Color</span><span class="p">.</span><span class="nf">parse</span><span class="p">(</span><span class="s1">'#FF0000'</span><span class="p">)</span> <span class="c1"># red</span>
</code></pre></p>
<p>ContinuouslyColor<br /><pre><code class="ruby syntaxhl"><span class="no">ContinuouslyColor</span><span class="p">.</span><span class="nf">new</span><span class="p">(</span><span class="mf">1.0</span><span class="p">,</span> <span class="mi">0</span><span class="p">,</span> <span class="mi">0</span><span class="p">)</span> <span class="c1"># red</span>
<span class="no">ContinuouslyColor</span><span class="p">.</span><span class="nf">new</span><span class="p">(</span><span class="mf">1.0</span><span class="p">,</span> <span class="mi">0</span><span class="p">,</span> <span class="mi">0</span><span class="p">,</span> <span class="mi">0</span><span class="p">)</span> <span class="c1"># red</span>
</code></pre><br />同じインターフェイスを実装しColor Modelの要件を満たす独自の実装をプラグインが行うことによって、mikutterの色の表現方法を拡張できるように注意する。</p>
<a name="操作"></a>
<h1 >操作<a href="#操作" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
<p>spellを使った場合、結果は必ずPromiseを受け取ることになる。色の操作はリアルタイム性が求められることが多く、spellは不適切である。<br />よくありそうな操作についてはColor Pluginで用意する。</p>
<a name="UserConfigの読み込み書き出し"></a>
<h2 >UserConfigの読み込み、書き出し<a href="#UserConfigの読み込み書き出し" class="wiki-anchor">¶</a></h2>
<p>RGBAの各要素は同じ方法で取得できるため、UserConfigに書き出せるはず。<br />現実的には、今の所UserConfigはあらゆるModelを永続化するような機能はもっていないため、別のところに変換ルーチンを実装しなければならない。<br /><pre><code class="ruby syntaxhl"><span class="n">c</span> <span class="o">=</span> <span class="no">Plugin</span><span class="o">::</span><span class="no">Color</span><span class="p">.</span><span class="nf">new</span><span class="p">(</span><span class="mi">255</span><span class="p">,</span> <span class="mi">255</span><span class="p">,</span> <span class="mi">255</span><span class="p">)</span>
<span class="no">UserConfig</span><span class="p">[</span><span class="ss">:color</span><span class="p">]</span> <span class="o">=</span> <span class="n">c</span> <span class="c1"># 理想</span>
<span class="no">UserConfig</span><span class="p">[</span><span class="ss">:color</span><span class="p">]</span> <span class="o">=</span> <span class="no">Color</span><span class="p">.</span><span class="nf">export_to_user_config</span><span class="p">(</span><span class="n">c</span><span class="p">)</span> <span class="c1"># 現実</span>
</code></pre><br />一方、読み込みはColor Modelだったらどんなものに復元しても良いため、もう少し直接的になりそう。<br /><pre><code class="ruby syntaxhl"><span class="n">c</span> <span class="o">=</span> <span class="no">UserConfig</span><span class="p">[</span><span class="ss">:color</span><span class="p">]</span> <span class="c1"># 理想</span>
<span class="no">Plugin</span><span class="o">::</span><span class="no">UserConfigColor</span><span class="p">.</span><span class="nf">new</span><span class="p">(</span><span class="ss">:color</span><span class="p">)</span> <span class="c1"># こういうのがあってもよい?</span>
</code></pre></p>
<a name="印字変換"></a>
<h2 >印字、変換<a href="#印字変換" class="wiki-anchor">¶</a></h2>
<p>例えばHTML形式で印字したいなど。すべてのColor Modelに実装を要求すると印字形式が拡張できないが、インターフェイスが統一されているのでどうとでもなる。<br /><pre><code class="ruby syntaxhl"><span class="k">def</span> <span class="nf">html_color</span><span class="p">(</span><span class="n">color</span><span class="p">)</span>
<span class="s1">'#%02f%02f%02f'</span><span class="p">.</span><span class="nf">format</span><span class="p">(</span><span class="n">color</span><span class="p">.</span><span class="nf">r</span><span class="p">,</span> <span class="n">color</span><span class="p">.</span><span class="nf">g</span><span class="p">,</span> <span class="n">color</span><span class="p">.</span><span class="nf">b</span><span class="p">)</span>
<span class="k">end</span>
</code></pre><br />Cairo::Colorに変換するといった処理は、gtk3プラグインなどが各々提供する。<br /><pre><code class="ruby syntaxhl"><span class="no">Plugin</span><span class="o">::</span><span class="no">Gtk3</span><span class="p">.</span><span class="nf">cairo_color</span><span class="p">(</span><span class="n">c</span><span class="p">)</span>
</code></pre></p>
<a name="比較"></a>
<h2 >比較<a href="#比較" class="wiki-anchor">¶</a></h2>
<p>==で比較する場合、RGBA各要素を0-255で表現した値が等しければ等しいとする。<br />Color Modelインターフェイスの精度以上で比較する意味がないからである。</p>
<p>同様に、eql?とhashもすべてのColorModelが同じ計算式で値を算出しなければならない。</p>
<p>大小比較は、多分ソートすることがないので別にいいや</p>
<a name="標準色"></a>
<h2 >標準色<a href="#標準色" class="wiki-anchor">¶</a></h2>
<pre><code class="ruby syntaxhl"><span class="n">c</span> <span class="o">=</span> <span class="no">Plugin</span><span class="o">::</span><span class="no">Color</span><span class="o">::</span><span class="no">RED</span>
</code></pre>
<p>16色とか256色とか用意する。</p>
<a name="備考"></a>
<h1 >備考<a href="#備考" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
<p><a href="https://github.com/red-data-tools/red-colors" class="external">red-colros gem</a> は採用しない。<br />目的に対してできることが多すぎるため。<br />あと、色に対する複雑な演算をしたいわけじゃないので、その程度の理由で直接依存を増やしたくない。</p>
<p>Diva::Modelのatomic typeとして追加することも考えたが、wellknownではあるけどatomicではないかな</p>
mikutter - 提案 #1565 (分類待ち): mastodon_restプラグインとmastodon_sse_streamingプラグインの統合
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/1565
2021-12-31T09:21:54Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p><a class="issue tracker-12 status-5 priority-4 priority-default closed" title="提案: 起動時、直近のリプライが読み込まれない (終了)" href="https://dev.mikutter.hachune.net/issues/1427">#1427</a> の派生タスク。<br />この2つのプラグインは、Mastodonからデータを取ってきてデータソースの更新やイベントの発行を行っている。<br />データソースを使うとき、データの取得方法には関心がないので、別々に制御する必要がない。<br />mastodon_sse_streamingのAPI接続の方法としてREST APIの定期アクセスを実装すればシンプルに収まりそうなので、統合を検討してみる。</p>
mikutter - バグ #1552 (分類待ち): 設定>表示 で拡大率を変えると、拡大率変更前にレンダリングされたMiraclePainterのユーザアイコンサイズが倍率変更前のままになる
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/1552
2021-12-09T12:24:21Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
mikutter - バグ #1544 (分類待ち): shortcutkey: クリックに割り当てたコマンドがTLで実行されない
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/1544
2021-11-20T07:03:12Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p>クリック、ダブルクリックなどにコマンドを割り当てることができるが、タイムライン上で呼び出すことができない。</p>
mikutter - 提案 #1439 (分類待ち): イベントリスナーを一括で有効・無効にする機能
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/1439
2020-03-18T15:23:44Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p>ストリーミングAPI設定など、特定の条件下でのみ有効になるイベントハンドラ(on_*, filter_*, subscribe, collection, generate)のまとまりを定義したい。</p>
<a name="原案A"></a>
<h1 >原案A<a href="#原案A" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
<pre><code class="ruby syntaxhl"><span class="n">userconfig_if</span><span class="p">(</span><span class="ss">:streaming_enable</span><span class="p">)</span> <span class="k">do</span>
<span class="n">subscribe</span><span class="p">(</span><span class="ss">:event</span><span class="p">)</span> <span class="o">...</span>
<span class="n">on_event</span> <span class="o">...</span>
<span class="k">end</span>
</code></pre>
<p><code>UserConfig[:streaming_enable]</code> がfalse→trueになったときにブロックを一度実行。ブロック内で定義されたハンドラに専用のタグを付けておく。<br />false→trueになったとき、そのタグを持ったハンドラを全てdetachする。</p>
<a name="原案B"></a>
<h1 >原案B<a href="#原案B" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
<pre><code class="ruby syntaxhl"><span class="n">sw</span> <span class="o">=</span> <span class="n">switch</span> <span class="k">do</span>
<span class="n">subscribe</span><span class="p">(</span><span class="ss">:event</span><span class="p">)</span> <span class="o">...</span>
<span class="n">on_event</span> <span class="o">...</span>
<span class="k">end</span>
<span class="n">on_userconfig_modify</span> <span class="k">do</span> <span class="o">|</span><span class="nb">name</span><span class="p">,</span> <span class="n">val</span><span class="o">|</span>
<span class="n">val</span> <span class="p">?</span> <span class="n">sw</span><span class="p">.</span><span class="nf">on</span> <span class="p">:</span> <span class="n">sw</span><span class="p">.</span><span class="nf">off</span>
<span class="k">end</span>
</code></pre>
<p>汎用的なもの。onとoffメソッドは冪等に振る舞う。</p>
<a name="原案C"></a>
<h1 >原案C<a href="#原案C" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
<pre><code class="ruby syntaxhl"><span class="n">tag</span> <span class="o">=</span> <span class="n">handler_tag</span> <span class="k">do</span>
<span class="n">subscribe</span><span class="p">(</span><span class="ss">:event</span><span class="p">)</span> <span class="o">...</span>
<span class="n">on_event</span> <span class="o">...</span>
<span class="k">end</span>
<span class="n">on_userconfig_modify</span> <span class="k">do</span> <span class="o">|</span><span class="nb">name</span><span class="p">,</span> <span class="n">val</span><span class="o">|</span>
<span class="n">val</span> <span class="p">?</span> <span class="n">tag</span><span class="p">.</span><span class="nf">enable</span> <span class="p">:</span> <span class="n">tag</span><span class="p">.</span><span class="nf">disable</span>
<span class="k">end</span>
</code></pre>
<p>原案Bを、既存機能であるhandler_tagに有効化/無効化オプションを付けて実現するもの。<br />ブロックはその中で定義されたハンドラにタグを付与するだけなので、</p>
<p>タグがついているものに有効フラグがつくのはわかりやすいが、ネストされた場合は有効フラグのANDを取りたいので、タグ機能とは相性が悪いかもしれない。</p>
mikutter - 機能 #1210 (新規): クラッシュ時、クラッシュレポートを保存する時に例外が発生すると、クラッシュの原因となった例外が確認できない
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/1210
2018-04-23T11:45:39Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p>marshal_dumpメソッドが例外をraiseするような例外オブジェクトを作ってraiseすると、クラッシュレポートのために例外オブジェクトを保存するところで例外が発生し、例外オブジェクトを保存できないうえにSTDERRに出力されるバックトレースもそちらになってしまうため、何故クラッシュしたかがわからない。</p>
<p>保存できない場合は仕方がないにしても、ちゃんと原因となった例外が出力されるように変更する。</p>
mikutter - 機能 #1143 (新規): PhotoMixinを廃止し、代替としてSpellを提供する
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/1143
2017-12-26T22:58:28Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p>Photo Modelは現在、以下のメソッドが正しく実装されている必要がある(<a href="https://reference.mikutter.hachune.net/model/2016/11/30/photo-model.html" class="external">Photo Model</a>)。</p>
<ul>
<li>download</li>
<li>completed?</li>
<li>downloading?</li>
<li>ready?</li>
</ul>
<p>以上の定義は、フィールドさえあればどのModelでも同じように行えるため、PhotoMixinをプラグイン外に設置し、includeしている。<br />Spellを用いれば、呼び出し方が次のように変わる代わりに、実装をModelから切り離せるので、mikutter本体にPhotoMixinのようなmoduleを置かなくて良い。</p>
<pre><code class="ruby syntaxhl"><span class="n">media_download</span><span class="p">(</span><span class="n">photo</span><span class="p">,</span> <span class="ss">partial_callback: </span><span class="o">-></span><span class="n">chunk</span><span class="p">{</span>
<span class="c1"># downloading...</span>
<span class="p">}).</span><span class="nf">next</span><span class="p">{</span><span class="o">|</span><span class="n">blob</span><span class="o">|</span>
<span class="c1"># downloaded</span>
<span class="p">}</span>
<span class="n">media_completed?</span><span class="p">(</span><span class="n">photo</span><span class="p">)</span> <span class="c1"># => true or false</span>
<span class="n">media_downloading?</span><span class="p">(</span><span class="n">photo</span><span class="p">)</span> <span class="c1"># => true or false</span>
<span class="n">media_ready?</span><span class="p">(</span><span class="n">photo</span><span class="p">)</span> <span class="c1"># => true or false</span>
<span class="c1"># pixbuf</span>
<span class="n">pixbuf_download</span><span class="p">(</span><span class="n">photo</span><span class="p">,</span> <span class="ss">width: </span><span class="n">x</span><span class="p">,</span> <span class="ss">height: </span><span class="n">y</span><span class="p">).</span><span class="nf">next</span><span class="p">{</span><span class="o">|</span><span class="n">pixbuf</span><span class="o">|</span>
<span class="c1"># loaded</span>
<span class="p">}</span>
</code></pre>
<a name="課題"></a>
<h1 >課題<a href="#課題" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
<a name="Photoに互換性があるModelが毎回上記のようなspellを定義してやる必要がある"></a>
<h2 >Photoに互換性があるModelが、毎回上記のようなspellを定義してやる必要がある<a href="#Photoに互換性があるModelが毎回上記のようなspellを定義してやる必要がある" class="wiki-anchor">¶</a></h2>
<p>SpellにはMix-inのような機能がないため、標準プラグインでもphotoとopenimg_photoを実装する必要がある。<br />画像をダウンロードしてくるURLさえ決まれば取り扱えるので、spellがModel slugを明確に定義する以外に、抽象的な手段を用意するのも手かもしれない。</p>
<a name="Pixbuf系は即座にPixbufを返すものがある"></a>
<h2 >Pixbuf系は、即座にPixbufを返すものがある<a href="#Pixbuf系は即座にPixbufを返すものがある" class="wiki-anchor">¶</a></h2>
<p>Spellは必ずDeferredを返すため、即座に値を返す必要がある場合には使えない。キャッシュから即座に値を返し、なければロード中の画像を返すようなメソッドを定義する場合は、filterなどを使えば実現できるが、呼び出しの手順が大きく変わる。<br />尤も、Pixbufを利用したいプラグインはgtkプラグインだけのはずなので、多少特定のプラグインに依存してしまうことがあっても良い。</p>
mikutter - 機能 #1009 (新規): Wikipediaの画像を開く
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/1009
2017-03-27T02:20:53Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p>Wikimedia Commonsの画像を開くやつを <a class="issue tracker-2 status-5 priority-4 priority-default closed" title="機能: .jpgまたは.pngで終わるファイル名の画像は、サードパーティプラグインが開くルールを設定しても、標準のルールに上書きされてしまう (終了)" href="https://dev.mikutter.hachune.net/issues/977">#977</a> のテストのために書いていたらわりと便利そうな気がしてきたので、新機能として追加したい。</p>
<p>具体的には、以下のようなURL。アカウントを持っていないのでどういう形式があるかわからないが、GdkPixbufが開けそうなやつでWikimedia Commonsにアップロードできそうなやつは一通り対応したい。</p>
<p>JPEG<br /><a class="external" href="https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Flowers_Botanics_at_Easter_2010_(4499810982).jpg?uselang=ja">https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Flowers_Botanics_at_Easter_2010_(4499810982).jpg?uselang=ja</a></p>
<p>SVG<br /><a class="external" href="https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Openlogo-debianV2.svg">https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Openlogo-debianV2.svg</a></p>
<p>PNG<br /><a class="external" href="https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Masstel_A116_Blue.png">https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Masstel_A116_Blue.png</a></p>
<p>TIFF<br /><a class="external" href="https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Insurance_Plan_of_London_Vol._IX;_sheet_230_(BL_150547).tiff">https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Insurance_Plan_of_London_Vol._IX;_sheet_230_(BL_150547).tiff</a></p>
<p>Wikimedia Commonsは画像の様々なvariantをアップロードできるようになっているが、メインの画像だけ見ることができれば、その後Webを開いたり出来るのでひとまず良しとする。<br />JPEGの例のように、何らかのクエリパラメータが末尾に付くパターンもあるようなので気をつける。</p>
mikutter - 機能 #946 (新規): user_detail_view のタブとして smartthreadを提供する
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/946
2016-12-10T08:32:53Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p>今ReplyViewer等は、クリックされた時にuser_detail_viewかsmart_threadを開くようになっているが、Intent以外でこういうのを設定させるのは今となってはナンセンスなので、いっそuser_detail_viewに対してsmart_threadが会話スレッドタブを提供する。</p>
<p>ただし、smart_threadは複数の会話スレッドをマージして表示する機能があるので、引き続きmikutterコマンドは残す。</p>
mikutter - 機能 #836 (新規): minitestへの移行を検討
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/836
2016-05-17T20:12:17Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<ul>
<li>mikutterのテストはコードの量に対して少ないため移行が楽なのではないか</li>
<li>誰もmikutterのテストを実行しないため、摩擦が少ない</li>
<li>最近minitestばっかり書いているのでtest::unitがきつい
<ul>
<li>Pluggaloid等の派生プロジェクトもminitestを使っている</li>
</ul></li>
</ul>
<p>実際やりかかってみてどの程度のコストがかかりそうかを見積もってみる</p>
mikutter - 機能 #827 (新規): 設定の階層化
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/827
2016-04-29T18:42:18Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p>設定画面の左側のインデックスを階層化する。</p>
<p>適切にカテゴライズしていくと設定項目が多すぎる、または settings do...end のネストが深すぎるセクションができてしまう。こういうのを普通に表示していると特定の項目にたどり着くのがとても大変なので、インデックスをツリー表示にし、サブ項目を表示する。</p>
<p>階層をどこまでインデックスに表示するかとか、インデックスでサブ階層が選ばれた場合にどういう表示にするかとかは、考える必要があるなあ</p>
mikutter - 機能 #810 (新規): 投稿詳細タブ(仮称)
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/810
2016-01-13T02:05:34Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p>投稿の情報のうち、タイムライン上では確認できない詳細情報も表示するための画面を作成する。Twitterの投稿可能字数の増加や、別サービスへの対応を見越しての機能追加。<br />プロフィールタブみたいに、プラグインでこのタブを拡張できるようにする</p>
mikutter - 機能 #772 (新規): 設定画面で、画像ビューアのウィンドウを通常ウィンドウにするかダイアログウィンドウにするかを選択
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/772
2015-09-12T07:17:20Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p>画像ウィンドウをダイアログにしたけど、これだといろんな問題が起こった。カスケード型よくわからないけど、WM固有の事情もあって両方の問題を同時に解決できないように思うので、設定画面で変更できるようにしようかな</p>
<a name="ダイアログウィンドウ"></a>
<h1 >ダイアログウィンドウ<a href="#ダイアログウィンドウ" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
<a name="メリット"></a>
<h2 >メリット<a href="#メリット" class="wiki-anchor">¶</a></h2>
<ul>
<li>awesomeで開いた時、mikutterのウィンドウに重ねて表示することができる</li>
</ul>
<a name="デメリット"></a>
<h2 >デメリット<a href="#デメリット" class="wiki-anchor">¶</a></h2>
<ul>
<li>Unityで、常にmikutterより前に画像ウィンドウが被ってくる</li>
<li>なんかのWMで×ボタンが表示されてないらしい(これはダイアログでも表示させられるはず)</li>
</ul>
<a name="通常のウィンドウ"></a>
<h1 >通常のウィンドウ<a href="#通常のウィンドウ" class="wiki-anchor">¶</a></h1>
<a name="メリット-2"></a>
<h2 >メリット<a href="#メリット-2" class="wiki-anchor">¶</a></h2>
<p>よくわからない</p>
<a name="デメリット-2"></a>
<h2 >デメリット<a href="#デメリット-2" class="wiki-anchor">¶</a></h2>
<ul>
<li>タイル型WMでやばい感じになるらしい</li>
</ul>
mikutter - 提案 #17 (分類待ち): フィルタ条件設定ウィジェットにテスト機能をつける
https://dev.mikutter.hachune.net/issues/17
2010-12-23T09:28:04Z
toshi_a 初音
toshi.alternative@gmail.com
<p>そのフィルタ条件が期待したとおりに動作するかどうかをテストするための機能をもたせる。<br />具体的には、サブフィルタ(条件の集合)ごとに、その下部に「テスト」ボタンを付け、クリックするとタイムラインを含んだポップアップウィンドウを出す。なんらかの方法で選び出されたメッセージ一つひとつに、フィルタの条件に合致したか否かをバッジなどで表示する。<br />タイムラインウィジェットは処理が重いし、そこからリプライなどは必要ないので、リストビューを使うことも検討したほうがいいかも知れない。</p>